あなたと旅と音楽と

ブラジル音楽系シンガーKeiko Yoshimuraの演奏ツアー、旅の記録

クレジットカードはブラジルの旅で大活躍!

f:id:keiko-yoshimura:20190324005240j:image

◆ブラジルでは日本以上にクレジットカードが使える

驚いたことに、ブラジルでは小さなお店やカフェ、露店など、ほとんどのお店でクレジットカード(クレカ)が使えました。日本以上にクレカ大国だったのです!

なぜかというと、ブラジルは犯罪や強盗が多く現金を多く持ち歩くのは危険だから、国民のほとんどがクレジットカードで支払っているそうなのです。

たしかに現金は取られたら戻ってきませんが、クレジットカードなら盗難保険が付帯されているものであればお金が戻ってきます。クレジットカード自体が取られても、会社に電話すればすぐに止めてくれるので、不正使用も未然に防ぐことができます。

 

◆経験上、作るなら絶対に海外旅行保険付きクレカがオススメ

そこで、どのタイプのクレジットカードを作ればいいのか悩むとは思いますが、自分の経験上、海外旅行保険付きのカードが1番オススメです。

実は2018年のツアー中、ブラジリアでカメラとスマホを落として破損してしましたが、帰国後にちゃんとエポスカードに自動付帯されていた保険が降りてくれて大変助かりました。やはり行く前に海外旅行保険付きのクレカを作っておいて良かったな〜としみじみ感じた瞬間でした。

 

◆クレカを作れば保険料が無料に

前回の2018年は3週間のブラジルツアーで、治安も良くなかったため、海外旅行保険には必ず入って行こうと思いました。

中南米旅行で3週間、保険をつけると通常は1~2万ほどかかりますが、年会費無料の海外旅行保険付帯のクレジットカードを作っていけば、お金がかからずに、保険加入して出発することができます。

補償が心配であれば、追加で保険に加入するか、3枚程クレカを作っていけば死亡・後遺症以外の補償を合算できるので、ケガや病気の時の高額な医療費請求に備えられて安心です。


◆どのタイプのクレジットカードが良いか

年会費無料の海外旅行保険付帯クレジットカードには、様々なものがあり悩みました。その中でも”エポスカード”と”楽天カード”、この2枚のクレカが割と好評だったので作ってみました。エポスはVISAで、楽天はマスターで。どちらの審査も緩やかなので、主婦でも比較的通りやすいと思います。

しかもこの2枚を持てば、死亡や後遺症障害の補償額は多いほうが限度額になり、それ以外は補償額の上限が上乗せされるので、一枚で持つよりも備えが格段に良くなります。

実際に使ってみてエポスは保険があっさり降りましたし、楽天はクレカとして使わなくてもポイントが非常に貯まりやすいので、両方作って良かったなと感じました。

 

◆ラウンジも使えた楽天プレミアムカー

また楽天プレミアムカードであれば、年会費が1万円程かかりますが、世界中の豪華な空港ラウンジ利用が無料になる「プライオリティパス」が使えます。プライオリティパスは単体でプレステージ会員になろうとすると年会費が4万円近くかかりますので、1万円で加入できる楽天プレミアムカードは大変お得です。

さらに申し込みで10000ポイントもらえるようなキャンペーンもよくありますので、初年度は実質無料になったりする場合も多いのです。

 

◆実際にプライオリティパスを使ってみた感想

私の場合、2017年のブラジルツアーはドバイ経由で、トランジットの待ち時間が4~5時間程ありました。そこで試しに楽天プレミアムカード作ったあと、プライオリティパスを発行して実際に空港で使ってみました。

ドバイ空港内の綺麗で豪華なラウンジや、プライオリティパスが使えるレストランでゆっくり座りながらお料理や飲み物が自由に頂くことができました。もちろん無料でした。ただ同伴の方は入場に3000円〜4000円程かかりました。

アラビア料理、アラビアコーヒー、エスプレッソ、通常の洋食からスイーツまでビュッフェ形式で並んでいて、ちょっとした異文化体験をすることができます。またWIFIも使えましたので、連絡を取ったり、SNSの更新にも便利でした。

さらには保険の内容も年会費無料のカードに比べて手厚かったので、トランジットが長そうな時は作ってみて損はないと思います。逆にトランジットが2時間以内で短いときや、8時間以上あるから経由地に入国して観光するのであれば、わざわざ作らなくても年会費無料のクレカで十分だと思います。

 

◆クレカを作るときはVISAかマスターで。2~3枚あると安心

海外では圧倒的にVISA加盟店や会員数が多いので、新たに作るのであればVISAかマスターがオススメです。JCBはブラジルでは弱く、アメックスは日本国内で使えないことが多いからです。

私は念の為に、VISAもマスターも両方作って3枚持っていきました。現地で盗られたり、磁気不良になることもあるからです。

さらに死亡・後遺症以外の補償の上限は上乗せされますから、ケガや病気などで病院にかかった際の高額な医療費の請求への対策にも3枚以上の海外旅行保険付きカードがあると、より万全です。

 

◆クレカ付帯の保険を使えばキャッシュレス診療も!

ちなみに、ドバイで2年生活していた経験上、現地で病院にかかることになったら保険会社のキャッシュレス診療が受けられたりします。だから何かあったら、まずはカード会社に連絡してみてください。これだけでも、現金を用意する必要なくなりますので大変助かりますよ♪

 

◆まとめ

このように、クレジットカードは海外ツアー、特にブラジルでは大変役立ちます。無料で補償や様々なサービスが受けられますので、できる限り作ってみてください。