あなたと旅と音楽と

ブラジル音楽系シンガーKeiko Yoshimuraの演奏ツアー、旅の記録

ブラジルのビザの取得は簡単!

f:id:keiko-yoshimura:20190310030429j:image

これまで13年ほどブラジル音楽を続けてきましたが、ありがたいことに、様々なご縁に恵まれて、2017年、2018年と2年連続で祖母の故郷ブラジルへ、演奏ツアーに行くことができました。そのたった1年の間に、ビザの制度が大きく変わりました。

 

※2019年、ついにビザ免除になりました!観光や短期出張であれば、ビザを取る必要はなくなります。

 

◆2017年は預金残高証明も必要だった

2017年は、様々な書類に加えて25万円以上の預金残高の証明も必要でした。さらにビザ取得自体に1万円ほどかかりました。そのビザ取得は、航空券を購入した南米に強い旅行代理店のアルファインテルさんが代行してくれたので、割と楽でした。

しかし2018年からは制度が変わり、電子ビザ(オンラインビザ、eビザ)が登場!嬉しいことに取得がもっと楽になりブラジルへのハードルがグッと下がりました。

 

◆2018年から半額の電子ビザが登場!

私のビザは3年有効なので2018年は取る必要なかったのですが、演奏やアレンジ、英語通訳でツアーに同行して頂いたギタリスト大西孝明さんは、WEBから簡単に電子ビザを申請し、預金残高証明も必要なく、5000円ほどで短期間で取ることができました。オンライン決済で、クレジットカード、デビッドカード、両方選ぶことができます。

この新しいブラジル電子ビザの有効期限は2年間ですが、従来の半額の値段で簡単に取れるのは素晴らしいことですよね。

 

◆最新情報は常にチェック!

これからブラジルに行く方は是非試してみてください!そして、また制度が変わる可能性もあるので、常に最新情報をチェックすることをオススメします。