あなたと旅と音楽と

ブラジル音楽系シンガーKeiko Yoshimuraの演奏ツアー、旅の記録

2018年ブラジルツアーの航空券予約

f:id:keiko-yoshimura:20190310030256j:image

今回は2018年ブラジルツアーの航空券の手配の体験をお伝えしたいと思います!

 

◆航空券の検索

2018年ブラジルツアーの、東京ーブラジル間の往復航空券は、スカイスキャナーのサイトやアプリで検索し、大体の相場感や空席状況を掴むところから始まりました。スカイスキャナーは眺めているだけでも楽しいアプリで、次どこに行こうか悩んでる時にもオススメです♪

時期にもよりますが、ブラジル往復航空券のエコノミーですと大体13万〜20万オーバーが最多の価格帯ではないかと思われます。

今回はギタリスト大西孝明(Takaaki Ohnishi)さん、ポルトガル語通訳テレーザ・アラカキ(Teresa Arakaki)さんの3人で渡伯しましたので、座席は3席で検索しました。

 

◆ブラジルまでの航空券予約

本当はエクスペディアなどの航空券サイトで、自力で取得した方が安い時もあるのですが、今回ばかりは入力ミスが許されなかったので、ブラジルまでの往復チケットは大手旅行代理店に頼んで発券することにしました!

日程がある程度固まったらHISに電話をして、その後担当の方とメールのやり取りをして最終調整を行いました。

 

HISに決めた理由は、以下の通りです。

①フェスの日程の関係でギリギリまで予定がわからなかったので、航空券を頭金で押さえられる制度があったこと。

②現地にも支社があったので、いざという時に安心だろうと思ったこと。

③申込金も全てクレジットカードが使えるので、ポイントやマイルが溜まりやすいこと。

④経由地のドバイで一泊するなど、航空券のアレンジにも対応してくれたこと。

 

◆航空券のアレンジ

ブラジルへは直行便がないため、中東、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカなど、どこかの国を必ず経由する必要があるのです。到着までかかる時間は、なんと24時間以上....!

2017年は10時間オーバーの超ロングフライトを2回連続で乗って、クタクタになってしまいました。だから2018年は経由地のドバイで必ず一泊してから翌日行こうと決めていました。(これは旅の達人が教えてくれたブラジルまでより楽に行く技なのですが)

また、前回は成田発着だったので、今回は自宅からより近い羽田発着のチケットを探してほしいなど、細かい相談にもHISのスタッフさんは親切に対応して頂き、希望通りのチケットが手に入りました♪

 

◆ブラジル国内の航空券予約

ブラジル国内の航空券は全て、エクスペディアのアプリを使って予約しました。サンパウロ、ブラジリア、ヴィトリアで演奏する予定がありましたので、各都市へ向かうの往復航空券を手配しました。海外の国内航空券もスマホひとつで予約購入できるなんて、昔に比べると本当に便利になったものです。

 

エクスペディアを使う理由は、以下の通りです。

①比較的に良い金額で購入できる。

②日本語対応の電話サポートがある。

③アプリの使いやすさ、操作性。

 

 

◆航空券予約の注意点

大手旅行代理店も、航空券予約サイトも、名前だけはミスがないように、正確に慎重に入力する必要があります。

また、発券時期は早めの方が比較的安く良い時間帯のチケットが取れる気がします。特に出発が7月だったせいか、2ヶ月前のGWを超えたあたりから金額がどんどん上がっていきました。

ブラジル国内線も、いい時間帯のチケットの空席がなくなり早朝移動分しか残っていませんでしたので、現地では睡眠時間が十分取れずに大変でした…。

 

できれば次回は早めに計画を立て、早期購入したいなと思います!