あなたと旅と音楽と

ブラジル音楽系シンガーKeiko Yoshimuraの演奏ツアー、旅の記録

祖母の命日

9月7日は、ブラジル帝国初代皇帝ペドロ1世が1822年にポルトガルからの独立を宣言した、独立記念日でした。そしてサンパウロで生まれた日系ブラジル2世の祖母、幸子の命日も同じ9月7日。ブラジル名はテレーザでした。 先週Kissa Bossa Uminakoライブの翌日、…

クレジットカードはブラジルの旅で大活躍!

◆ブラジルでは日本以上にクレジットカードが使える 驚いたことに、ブラジルでは小さなお店やカフェ、露店など、ほとんどのお店でクレジットカード(クレカ)が使えました。日本以上にクレカ大国だったのです! なぜかというと、ブラジルは犯罪や強盗が多く現金…

ブラジルのビザが免除に!

◆2019年、ついにビザ免除に! 先日、2018年にブラジルビザ取得が半額になったと書いたばかりでしたが、2019年6月17日から、ついにビザ免除になるそうです! めまぐるしい制度の変化ですが、これでずいぶん観光や出張がしやすくなりますね♪ ブラジルツアーを…

想像以上に苦戦したブラジルツアーの旅程作成

◆初の長期ツアー旅程作成 結構大変だったのが、3週間に渡るツアー旅程を作ることでした。旅の中でも旅程を組む作業が1番の楽しいのですが、こんなに長期間の旅の予定を0から作っていくのは初めての経験でした。 ほぼ想像と空想の世界で決定していくので、毎…

言葉の壁を乗り越えられた理由

今回は、言葉のハードルが高いブラジルへ行くことができたわけをお伝えしていきたいと思います♪ ◆ブラジルの言語はポルトガル語 様々な国を旅しても、ブラジルの旅のハードルが高いと思う理由。それは地球の反対側にあり遠すぎるから、だけではありません。 …

2018年ブラジルツアーの航空券予約

今回は2018年ブラジルツアーの航空券の手配の体験をお伝えしたいと思います! ◆航空券の検索 2018年ブラジルツアーの、東京ーブラジル間の往復航空券は、スカイスキャナーのサイトやアプリで検索し、大体の相場感や空席状況を掴むところから始まりました。ス…

ブラジルのビザの取得は簡単!

これまで13年ほどブラジル音楽を続けてきましたが、ありがたいことに、様々なご縁に恵まれて、2017年、2018年と2年連続で祖母の故郷ブラジルへ、演奏ツアーに行くことができました。そのたった1年の間に、ビザの制度が大きく変わりました。 ※2019年、ついに…

旅の記録ブログをスタートします♪

こんにちは♪ シンガーのKeiko Yoshimuraです!ボサノバやMPBなど、ブラジル音楽を主に演奏しています。 音楽と同じくらい旅も大好きですので、今後の活動の為にも、過去に体験したブラジルツアーや、自分が旅行した時の記録を残していきたいなと思い、このブ…